サスペンション

サスペンション

コイル (バネ)

 

純正スプリングレート: フロント・リアともに 2.8Kg/mm

 

この数値だけ聞くと随分柔らかいレートのように感じると思われるが、一般市販車としては固めの部類に入る。
事実、乗り心地はそこそこハードであり、乗り心地よりもステアリング操作への追従性や高速走行時の安定性を重視した結果であると感じられる。
一般市販車としては珍しい弱オーバーステア傾向のセッティングがなされている。

 

 

 

スタビライザー

 

左右のサスペンションをつなぎ、コーナーリング時のロールを抑制するパーツである。
コーナーリング時以外は効かないパーツなので、直進時の乗り心地を損なわずにコーナーリング安定性を向上させることができる効果的なパーツである。
しかし、コスト面からか、下位グレードの車には装着されていない。
R34、R33、S15、S14用スタビライザーが流用可能。NISMO製品もオプション設定あり。
流用時には下記部品が必要。

 

部品番号08912-7081A ナット、ヘクサゴン
\100×4個

 

部品番号56113-33P00 ワッシャー、リヤスタビライザー
\100×8個

 

部品番号54612-01P00 ブッシュ、リヤスタビライザー
\250×6個

 

部品番号54618-15U00 ロッドアッセンブリー、コネクティング
\1400×2本

 

部品番号54612-35F00 ブッシュ、リヤスタビライザー
\300×2個

 

部品番号54459-0P035 ボルト
\150×4本

 

部品番号56233-01P10 クリップ、スタビライザーマウンティング
\250×2個

 

 

 

page top